・顧客満足に繋がる機能要件を整理したい
・価格設定の検討を行いたい(消費者はいくらならこの商品を買ってくれる?)
・自社のブランド力はどの程度なのか(消費者が持つ商品に対するイメージは?)
・過去の新商品投入での敗因は何だったのか
・複数の開発候補技術に対して、市場のニーズから優先順位を付けたい etc.
構造計画研究所では、調査設計から戦略の提案といった一連のコンサルティングサービスを提供しています。
「商品・サービス企画」の課題に対しては、販売する商品を分析し、いかにして自社ブランドを高めていくか、
その打ち手を見出すことが肝要であると考えられます。
商品・サービス企画 事例
商品開発および価格戦略の立案・評価
消費者の嗜好は様々であるため、新商品の企画や販売価格の設定が勘に頼ったものになってしまっている。製品に対する魅力度を定量化するなどして、根拠のある製品開発や価格戦略等を行いたい。
続きを読む商品の価格弾力性評価による販売戦略の見直し事例
ECサイト等での商品価格は常に変動している。短い期間で価格の変化を捉え競争力のある価格を設定するなど、販売戦略見直しのサイクルを早めたい。
続きを読む事例資料(8例)のダウンロードURLをメールにてお送りいたします(無料)。