お客様の課題
スピード感のある仮説検証を行いたい
近年のSNSの普及に伴い、消費者による情報発信や、消費者同士のコミュニケーションが購買に及ぼす影響が大きくなってきています。「消費者の生の声」をタイムリーに把握することで、他社に先んじてニーズを発掘したいと考えています。これまでもtwitter等のSNSデータを用いた分析を行っていますが、事前準備に時間を要してしまい、肝心の分析・仮説検証に時間を充てることができていません。時期を逃さず、商品開発やマーケティングに活かしたいと思っています。この状況を改善し、玉石混交のSNSデータを効率的に処理しながら、生活行動の変化や潜在的なニーズの早期発掘に向けて、スピード感を持って仮説検証を繰り返し行いたいと考えています。
課題を解決した結果
効率的かつ効果的な仮説検証が可能となった!
検索条件設定のサポートに加え、『SNS分析エンジン』によるデータの取得・クレンジング・可視化の自動化を瞬時に行えるようになりました。
重要かつ貴重な情報により早くたどり着けるようになったため、これまでクレンジングや可視化に費やしていた時間を仮説の具体化や再設定に充てられるようになり、効率的かつ効果的な仮説検証が可能となりました。
これによって、マーケティングアクションの意思決定や商品開発に資する情報の質と量が向上しました。
これまで手動でデータを除去していたことで見逃していた情報についても、可視化することができ、想定していなかったニーズや反響についても把握することができるようになりました。
解決のために行ったこと
独自開発の『SNS分析エンジン』+コンサルティングで、仮説検証プロセスをサポート
各消費者の商品の利用シーンや思考・行動の変化によって、TwitterなどのSNSへの書きこみの質は変化していきます。変化を素早くキャッチし対応することが重要となります。構造計画研究所では、SNSデータの取得から、データクレンジング、分析・可視化までを自動化する『SNS分析エンジン』を独自に開発しました。
『SNS分析エンジン』を利用した結果、作業フローの効率化を図ることができました。
時間がかかっていた作業・高度な技術が必要な作業を『SNS分析エンジン』で瞬時に行うことができます。今まで時間をかけられていなかった消費者の自社商品の利用シーンや商品周辺の新たなニーズの把握といった、より重要なプロセスに貴重な時間を充てることができます。限られた時間の中でも、マーケティングアクションの意思決定や商品開発に資する情報の質と量を向上させることが可能です。
『SNS分析エンジン』はツイートのグルーピング結果に基づいてデータのクレンジングを行っており、不要と思われるデータについても可視化しています。可視化によって、想定していなかった顧客の声を見つけることがでるようになりました。生ツイートをたどることで各消費者のインサイトに迫り、弊社より適切な施策の立案の支援を行うことができます。
さらに、効率的かつ効果的にSNSデータを取得できるよう、お客様の関心のある特定の生活行動に対して関連語辞書を作成し、検索条件の設定をサポートしています。
分析・可視化機能についてもお客様の要望に合わせてカスタマイズしています。カスタマイズすることによって仮説検証のために着目すべきグループの特定を容易にし、より効率的にSNS分析を行うことができます。
また、変化の兆しを捉え可視化させることで生活行動の変化を把握しやすくしました。変化があった時期やどのような話題の変化があったのか、話題を構成する主となるワード等を提示し、消費者の嗜好や行動の変化を考慮して商品戦略を行うことができます。
【 実施SNSデータ分析の作業フローのイメージ 】
【 SNS分析エンジンによる可視化画面のイメージ 】
(仕事中におやつを食べるというニーズについてのアウトプットの例)
分析機能によって、左側の図のようにグルーピングされます。
特定のグループ(図ではグループ0)について、
・ツイート一覧
・ワードクラウド
・重要単語の出現回数の推移
・共起ネットワーク
など詳細な情報を確認することで、グループに代表される消費者像についてより詳細に把握することができます。
【 優良ツイートから、潜在ニ ーズが検討できる! 】
事例資料(8例)のダウンロードURLをメールにてお送りいたします(無料)。