お客様の課題

広告効果を明確にし、根拠に基づく出稿計画を作りたい

広告計画を考える際には売上向上だけではなく、商品の認知度向上・ブランディング、コスト削減を含めた戦略が必要となります。このような多様な目的がある中で、感覚や経験則だけではなく、広告効果のメカニズムを理解した上で根拠を持った出稿計画を策定する必要があります。

◎今まで事例がある顧客分野:飲料メーカー、食品メーカー

課題を解決した結果

広告効果の理解が深まり、目的の効果を得るために打つべき広告が明確になった

広告効果がブラックボックスなものではなくなり、商品ブランドごとに各メディアの広告が認知、好意度、売上にどのように効果があるのかを理解できるようになりました。

広告効果の理解を踏まえた出稿計画を策定することで、商品の売上が上がり、また継続的に建設的なPDCAを行えるようになりました。

解決のために行ったこと

広告が売上に影響をあたえるメカニズムをモデル化

売上、配荷、価格、各種広告の出稿量、認知率・好意度などのアンケート、気温・天気情報を用いて、広告が売上に影響をあたえるメカニズムのモデルを構築しました。作成したモデルに基づき、売上シミュレーション、最適予算配分を行い、広告出稿計画策定に繋げることができました。将来の出稿計画シナリオごとに得られる売上のシミュレーションを行うことで、根拠のある広告出稿計画を立てることができました。

【 実施フロー 】

広告出稿計画策定のためには、売上と広告の因果関係を特定するための計算「モデル」を作成し、売上が高まる広告予算配分をシミュレーションします。
ステップとしては、
 ①モデル設計
 ②モデル学習
 ③売上シミュレーション
 ④最適予算配分
の4つで実施します。

まずは、広告と売上の因果関係を特定するために、モデルを作成します。
モデルは、「モデル設計」と「モデル学習」によって作成します。
「モデル設計」では、売上に影響のある配荷、店頭プロモ、価格、などの項目と、CM、交通広告、SNSなどそれぞれの広告施策がどう影響するかの仮説建てを行います。
「モデル学習」では、過去のデータなどを基に、因果関係を特定します。





売上シミュレーションは、モデル設計・モデル学習の後のステップで行います。
売上シミュレーションでは、広告配分を変えた場合に売上がどう変わるのか、ブランドイメージは上がるかを評価します。

売上シミュレーションの結果から最適予算配分を検討します。
売上を上げながら、商品のブランドイメージを損なわない広告予算配分を、根拠を基に算出します。

ブランドや商品の種類が多く、どこに注力するべきか、数多くの広告手段をどのように使い分けたらよいのか。
ぜひ一度、売上シミュレーションをご検討ください。

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