手法:KeyGraph、マルチエージェント・シミュレーション
課題内容
店内レイアウトをどのように変更したら、非計画購買※が促進され、売り上げが増大するのか。
(※来店時には購買の予定はなかったが、店頭の商品などを見て購入する購買行動)
支援・提供ソリューションの内容、支援ポイント
POSデータやアンケートなどから顧客の購買行動を分析し、マルチエージェントシミュレーションにより購買行動モデルのシミュレーションを行って、レイアウト変更案の効果を検証します。
Point:
テキストマイニングにより併売関係を抽出し、それらを組み込んだレイアウト変更案の効果をMASを用いて検証することができます。
アウトプット・効果
店舗間で併売のネットワークを検証することにより、他店舗では見られない併売関係を抽出。
複数のレイアウト変更案の効果検証を行い、最も効果の高いレイアウト案を把握。
店内レイアウト変更後に昨年度の同月比で、一人当たりの平均購入点数増加。
実例
平成21年度サービスイノベーションを通じた生産性向上に関する支援事業(サービス工学適応事例開発分野)
『店内レイアウトによる購買行動への効果検証プロジェクト』において行った伊東屋玉川店を対象とした当ソリューションでは、一人当たりの平均購入点数において4.0%、客単価において3.4%増加させることができた。
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