ECサイト(インターネットショッピング)やダイレクトメールの発送において、お客様(ユーザ)の年代や性別などの属性や購買・閲覧履歴に応じて、ユーザに適したオススメ商品やサービスをレコメンドすることは購買意欲や顧客満足の向上のために非常に重要です。弊社では単なるレコメンドサービスのパッケージの提供ではなく、状況やテーマに応じた独自ロジックの構築⇒システム開発⇒ユーザビリティ評価までを、トータルソリューションとして提供しています。

適用できる分野、問題状況

Webサイト改善
お客様に合わせた適切な商品・コンテンツ・広告などをお勧めできているか。

適用フローの一例

① お客様を知る:
データを利用して多変量解析やネットワーク分析などを行い、お客様一人一人について把握します。

② お客様の嗜好を予測する:
分析結果から、お客様の嗜好やライフスタイルを予測するモデルを検討いたします。

③ お客様に推薦する:
お客様の趣味・嗜好、ライフスタイルなどに適した情報や商品を推薦するシステムを開発します。

お客様を満足させる:
推薦結果について、実際の履歴情報などとの整合性を統計的指標で測定をおこなったり、実際のアンケート調査などでユーザの満足度を測定することでよりよいレコメンドサービスへ改善していきます。

事例資料(8例)のダウンロードURLをメールにてお送りいたします(無料)。